株匏䌚瀟山岞商䌚 公匏ホヌムペヌゞ
お気軜にお問い合わせください
0120-417-126
[受付] 9:0017:00日祝䌑

ブログ

ホヌム > ブログ > 🌳🏹募玉づくり瞄文䜓隓🐗🊌

🌳🏹募玉づくり瞄文䜓隓🐗🊌

山岞商䌚の瀬川です(^^♪

先日息子ずじょヌもぎあ宮畑の瞄文の日ずいう
むベントに行っおきたした

たず息子ず私は募玉づくり䜓隓をやるこずに♪

そもそも募玉(たがたた)ずは 
叀代の日本における装身具の䞀皮で、
アクセサリヌずしおだけでなく、
祈りを捧げる儀匏や呪術を行う際の祭具ずしおも
䜿われおきたものだそうです。

滑石ずいうやわらかい石を、
鉛筆で曞いた線にそっお玙やすりで削っおいきたす。

角も削っおどんどん圢にしおいき 

现かい玙やすりでピカピカに磚いお、
最埌に玐を通せば完成✚

削るのがけっこう倧倉で、
倧䜓時間ぐらいかかりたした。

次は、぀の瞄文䜓隓をするこずに♪
①朚の実投げ
瞄文土噚に向かっお、離れたずころから
朚の実を投げ入れるシンプルな䜓隓でした。
土噚の䞭に朚の実が入るず、
カラン♪コロン♬ず䜕ずも蚀えない良い音がしたした😌

②匓矢䜓隓
mほど先にある獲物の看板に向かっお矢を圓おる䜓隓。

力いっぱい匓を匟く右手のプルプルに耐え぀぀、
さらにプルプル動く巊手で狙いを定める  
「うぐぐぐぐぅ 」ず自然に声が出るほど、これがけっこう難しい(笑)

遠くたで矢は飛ぶものの、獲物の看板には圓おられず 🐗🊌
匓矢を䜿いこなしお動く獲物の狩りをするなんお、
昔の人は本圓にすごい🏹

③土偶茪投げ
぀の土偶の看板に、竹の茪っかを投げる䜓隓。

やわらかく軜い竹の茪っかは思い通りに投げられずこれも苊戊(笑)
䜕床もチャレンゞしおなんずか぀成功したした

ずいうか、小孊生以䞋の䜓隓のはずなのに、
結局すべおのブヌスで「はい、お母さんもねっ」ず
係の人が自然な流れで道具を枡しおくるので、
子䟛達に混ざっお、私もすべお本気で䜓隓しおきたした(笑)
ありがたいですね

普段やらない䜓隓ができおずっおも楜しかったです😊
瞄文䜓隓おすすめです

最近の投皿

月別投皿䞀芧