株式会社山岸商会 公式ホームページ
お気軽にお問い合わせください
0120-417-126
[受付] 9:00~17:00(日祝休)

ブログ

ホーム > ブログ > はじめての家庭菜園🍅

はじめての家庭菜園🍅

山岸商會の瀬川です🙋‍♀️

今年の5月頃のこと、
母の日として、ハート型のミニトマトができる種とお酒を
母親にプレゼントしました💖
小さな鉢で、育てられるかわいいサイズのトマトで
母も喜んで育ててくれていました。

そして同じ時期に、
小学2年生の息子が、
「学校でミニトマトを育てているんだぁ~」
と言ってきました。


え?みんなトマト育ててるじゃん!

私も育てたい!!

 

…という考えになり(笑)
休日にホームセンターでトマトの苗と土など一式を買い揃え、
はじめての家庭菜園を急きょやる事となりました🍅

トマトは水を与えすぎない方がいいとか、
晴れた日にわき芽を取るとか、

まわりにいろいろ聞いたり、
YouTubeを見たり、

肥料をあげるタイミングをはかったり、
クモの巣ができれば棒でからめとったり…(笑)

私のムダな心配をよそに
トマトはすくすくと育ち、

7月中旬には収穫できる状態になりました🍅✨


その頃には、息子も学校から収穫してきたトマトを
持って帰ってくるようになり、
お互いが作ったトマトを食べ比べ、
味の評価をし合うシステムが生まれました🤣

でも正直、学校で息子が作ったトマトの方が
サクランボのように甘くておいしかったです。

品種は違いますが、悔しいですね~😂

はじめての家庭菜園は、
無事収穫ができ、
ひとつだけという事もあり
集中してお世話ができました。

たくさんの野菜・品種を育て、その時期ごとに
休む暇なく収穫することを考えたら
改めて農家さんはすごいなぁと感じました✨

毎日当たり前に食べている野菜に感謝して、
来年もチャレンジしたいなぁと思うのでした😋

最近の投稿

月別投稿一覧